「グラフィックデザインの属性」は聞き慣れない言葉ですが、それはデザインをする上で必要不可欠な性質を言います。制作したデザインをチェックする上で重要なポイントです。この属性がアートとデザインを明確に見分けるものとなります。
目 的
グラフィックデザインにとって最も重要な要素です。作品において基本に据えられた考え方。広告では、商品のセールスポイントの重点をどこに置くかを考えたり、消費者の日常生活の中でどのような場面で役立つかを考えてイメージを組み立てることなど、デザインの基本の考え方がコンセプト(目的)になります。
創造性
すべてのグラフィックデザインで、創造性はデザインの原動力となる要素です。広告デザインは単に図形や文字の羅列ではなく、一つ一つの要素に意味があり、まとまりのあるレイアウトやメリハリの効いた色使いなどで消費者に分かりやすく、端的に美しく表現していくのはデザイナーのクリエイティブセンスに依るものです。
時代性
グラフィックデザインは生活に非常に密接したデザインで、いつも時代の流れを敏感に感じ、その時代の空気を反映したものになります。時代を感じて表現することはグラフィックデザインにおいて大切なことです。デザインは時代と共に進化し続けるもので、後になってかつてのデザインを見直してみると、何となく古臭く感じるのはそのせいかもしれません。
#グラフィックデザインの属性 #デザインの目的 #デザインの創造性 #デザインの時代性 #広告 #パッケージデザイン
Comments